ゴメンナサイ

テーマ:農民/くま語録

今日は二つ、「ゴメンナサイ」を…。

「ゴメンナサイその1」
23年産・農樹米が品切れとなってしまいましたこと申し訳ありません。こんなに早く在庫切れになったことは初めてです。農樹ファンの皆様、たくさん食べて いただいたことに感謝いたします。新米・24年産の発売予定は9月5日以後となります。新米をお届けできる時期は天候にも左右されますので、8月下旬のブ ログにて新米販売開始の期日をお知らせいたします。約2ヶ月の間ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

「ゴメンナサイその2」
ブログをさぼっててゴメンナサイ。
近頃ご心配の声を頂戴しておりまして…。田植えが済んでこのかた45日も経っておりましたー。心身ともに正常、飯も美味けりゃ、酒もがぶ飲みしておりま す。6月なんて週末毎、翌日の体調不良省みることもせず、がぶ飲み記憶喪失ぶっちぎりでした。ここ綾部で、大阪で、九州でとありがたや、ありがたや、こん なにお酒が美味いのも我が家に来てくれ、訪ねる先々にくまちゃん自慢の素晴らしき人、人、人がいてくれるからこそであります。
それのみならず、親子とも出向く先々で良い出会い、新規の取引にも恵まれるなどなど。教子のヤツ、クマの姉さん女房よろしく、一樹のオカンよろしく、「あそこに行って、こっちにも行って、ついでにそこにも行っときな。」って言われてる気がするのです。

近頃、親父と息子は一日の大半は別行動。今フィールドワークでは、草刈りと肥料を撒くという作業がこの時期の重労働。しかし、その何もかもを息子がやろう としてしまうものだから、「俺って、ご隠居さん?」と勘違いしそうなこの頃。毎日、毎日、「今日はもう、親父!する(作業)こと無くなったろ、温泉行って 来いよ。」だってさ。せめて汗かかなきゃビールが美味くないと思いつつも易きに流れてしまうナカツクマ・親父のほう。息子のほうはと言えば日進月歩、農作 業だけでなく、もはや営業や事務の面でもタケノコが竹になるかの如く成長していくもので、
「もういいや、もう大丈夫。京都、大阪、関東、これからはもうお前一人で行け。」
ネクタイしめて親子セットで動く必要は、もうなかろ。

心身、強く・優しく、思い立ったら駆け抜ける若者と、彼に労わられること嬉しくも、一抹の寂しさを味わう親父の物語となるのかねー、「くま語録」。

そうはせんとこ!

1 / 11

プロフィール

くま語録

くま

京都北部・綾部市物部地区で米を育てつつ、「農樹」を育てる農民。通称:くま
中津隈俊久(なかつくま としひさ)
’64年生、福岡県北九州市出身。
自作自演プロジェクト「農民パラダイス計画」のリーダー。

ホームページ