まずはひと山

テーマ:農民/くま語録

黄金週間に突入。
農村は賑わっている。日ごろ見かけない人がうろうろ。田んぼでは、ざっと見渡せば、10台くらいの大小のトラクターが、ディーゼル音高らかだ。
我が家は、先日から、2台のトラクターで、追いかけあいをしている。
私が、先導役。もう一台があとからついて来る。
私が先へ先へと行かなきゃ、後がつかえてしまうので、昼食も5分で済ませ、先へ、先へと進むトラクター。
あー、疲労困憊。もともと低い、思考力と記憶力は最低レベル。

明日、もう一日気張って、1日は休んで、博多で中入れ。
故郷よ、待ってっておくれー。

ステップ6

テーマ:農民/くま語録

育苗は折り返しを過ぎたかな。今、2000枚が苗床で寒さに耐えながら育っている。明日と、3日後に1000枚を苗床に置いてやれば、残すところ1000枚の種まきだ。
そうなると、徐々に進めていた、トラクターでの田作りも本格化。トラクターもフル稼働だ。
70rS0lXf
1台は、荒起こしへと先走り、もう1台は、水を入れた田んぼで、荒代掻きを…。
今日は、土曜日。19の若者が、親方から申し渡された注意事項をメモに取り、フロントガラスに貼り付けて、声出し確認しながら、後を追いかける。
VxyCLvXA
四方に目と気を配り、慎重かつ大胆、田んぼごとに腕を上げていく…、この素晴らしき子の、親の顔が見てみたい。
作業錯綜し始めた、ステップ6。

素晴らしい

テーマ:農民/くま語録

トラクターのウオーターポンプから水漏れ。オーバーヒートしていたら大変なことだったが、早期発見と、彼の応急処置のおかげで大事を逃れ、かなり重症のはずのトラブルから二日間、作業を止めることなく、今日に至った。
「田中君、ありがとう」。
そして今日、彼が部品を持ってやってきた。
b0XPwtJO

昼休憩の間にやってきた彼のもとへ、私が現場に駆けつけた時には、エンジンルームを開け、バッテリーを外し、ラジエーター、配線、配管と、エンジン以外、ぱんぱらぱんにしていた。
「田中君、こんなとこでやって大丈夫?」
「大丈夫よん、こんなん、ここでやっちゃいますよん。」
と、手際よく、現場で患部を治して、
「おおきに」、と帰っていくではないか。
田中君、ありがとう。今日の君は、誠にかっこ良かった。そして、君のサポートの心強さを改めて感じて、勇気百倍。この春もまた、夏へ、秋へと、つながる春になります。
mYbqvsf9

それから、しばらくトラクターに乗っていると、ふと思う。「タラの芽…」、大好物の、「タラの芽」のことを…。
私が耕作する数ある田んぼのなかで、トラクターからひょいと降りれば、タラの芽を摘めるところに差しかかり、ひょいと降りれば、「ある、ある」。
今晩は、もちろんタラの芽の天ぷらに、冷や酒あおっていい気分。たけのこもうまかったぁ。
酔った、酔っ払った、明日は種まき、はよ寝よ、うぃ。

携帯物

テーマ:農民/くま語録

明日は、また1000枚種まきをする予定。そのためにぬるま湯に浸け込んだ、種籾の催芽の様子を確認してきた。
寝ぼけ眼で、我が家から少し離れた春作業専用にしている作業場へ。そして、水槽から種籾を手に取ってみるが、よく見えない。老眼の寝ぼけ眼には、種籾から 白い小さな突起がどの程度出ているか、はっきりしない。電灯の灯りだけでは暗い。鞄から、懐中電灯と、100円ショップで買った携帯用の老眼鏡をかけて、 「おう、これで良し」。
OlAmwwhQ

最近、持ち歩くものが増えてきた。これらに加えて、手帳、メモ帳、計算機…。物忘れが多くなり、暗算力が衰えたおかげだ。
薬を持ち歩かないでいられるように気をつけよう。

週末の追い込み

テーマ:農民/くま語録

今朝は、疲れが抜けてない。肩は張りが残り、手足はくったくっただ。
この土、日、どんぴしゃのタイミングでお天気がきてくれたおかげで、決して、これを逃すわけにはいかないと、除草剤撒布に精をだした。
週末は息子の活躍を期待できるから、一気呵成に追い込みをかける。
今、この時期、この仕事を逃すと、田植えの後の草刈り地獄が待っている。だから、田んぼの外側…、畦や農道の草刈りという、過酷で、非生産的な労働から、 逃れるため…、そして、田植えの後、疲労困憊した体に、次は、草刈りへ向かえと、すぐさま鞭打つことないよう、この時期の、晴れ間にしかできない、その作 業に精を出す。
息つく間もない。なぜなら、撒布から、数時間のうちに雨に合うとアウト。薬剤は洗い流されるから、天気予報を注視して、いざ、いざ、今だとばかり、力の限り稼動。完全制覇。
その結果が、今日の疲労だ。
ああ、今日は今から苗箱を500枚並べなければならない。

1 / 3123

プロフィール

くま語録

くま

京都北部・綾部市物部地区で米を育てつつ、「農樹」を育てる農民。通称:くま
中津隈俊久(なかつくま としひさ)
’64年生、福岡県北九州市出身。
自作自演プロジェクト「農民パラダイス計画」のリーダー。

ホームページ